12月28日の日記(加筆と修正)
2010年12月28日 日常『ランチア・ストラトス』
子供の頃、ある漫画で出て来たクルマの名前。
他にも沢山のクルマが出て来る内容だった。
その後、このクルマも姿を消してしまっていたが、
復活すると、ネットのどこか片隅で見掛けた。
懐かしい想い、とともに…
日本でのクルマ市場の縮小に、若者がクルマ離れしている現状があると言う。
確かに我々の大学生の頃は、クルマが無いと女の子に
見向きもされないような状況で、テニスサークルやイベントサークル
華々しい時代に、サークル活動と称してテニスに興じていた友人達は
テニスコートへのクルマの遣り繰りで楽しそうにしていたな。
親に買って貰った者、自分で中古車を買った者、
親の車を半ば専用に乗り回していた者…
ナビなんて無かった時代、オーディオに金掛けて…
(僕もバイトしてかなり高価なモノを付けてたなぁ)
ついでにアマチュア無線の免許も取得して、無線機を付けて…
携帯電話の無い時代に連絡取るのに重宝しました。
アルバイト代は砂漠の砂に染み込む水のように跡形も無くなって行くのが
極々普通だったよな。。
ガソリン代に、ガレージ費用、任意保険代…
今の時代の20歳程度の若者の任意保険の保険料ってどの位なんだろう…。
「保険」ってある意味で互助形態のもので、
どこ迄リスクを加味し、どこ迄メリットを加味し、
どこ迄の利益を得るようにするのか…。
車種で「事故率」が違うから保険料の設定が違う…
世代で事故率が違うから保険料の設定が違う。
「リスク、リスク…」
どこ迄行ってもリスク。
ローリスク=保険会社の得るハイリターン(笑)
★世代間でリスクを設定する事自体は基本的に個人を否定するに感じるのだけど。
年間3万キロ以上走ってる僕は今年もゴールド免許を更新して。
免許取って30年…免停の処分暦も無く…。
当然20歳代であっても似たような感じだったけど…
こんな僕が今、20代前半だったら…
とんでも無い保険料になるんだろうな。
若者はある意味「リスク」の塊。
リスクの無い若者を求めてる社会。
寛容さを欠いた大人たち。
若者を守れない社会。
まぁ…若者がクルマ離れを起こす一因ではあるな。
子供の頃、ある漫画で出て来たクルマの名前。
他にも沢山のクルマが出て来る内容だった。
その後、このクルマも姿を消してしまっていたが、
復活すると、ネットのどこか片隅で見掛けた。
懐かしい想い、とともに…
日本でのクルマ市場の縮小に、若者がクルマ離れしている現状があると言う。
確かに我々の大学生の頃は、クルマが無いと女の子に
見向きもされないような状況で、テニスサークルやイベントサークル
華々しい時代に、サークル活動と称してテニスに興じていた友人達は
テニスコートへのクルマの遣り繰りで楽しそうにしていたな。
親に買って貰った者、自分で中古車を買った者、
親の車を半ば専用に乗り回していた者…
ナビなんて無かった時代、オーディオに金掛けて…
(僕もバイトしてかなり高価なモノを付けてたなぁ)
ついでにアマチュア無線の免許も取得して、無線機を付けて…
携帯電話の無い時代に連絡取るのに重宝しました。
アルバイト代は砂漠の砂に染み込む水のように跡形も無くなって行くのが
極々普通だったよな。。
ガソリン代に、ガレージ費用、任意保険代…
今の時代の20歳程度の若者の任意保険の保険料ってどの位なんだろう…。
「保険」ってある意味で互助形態のもので、
どこ迄リスクを加味し、どこ迄メリットを加味し、
どこ迄の利益を得るようにするのか…。
車種で「事故率」が違うから保険料の設定が違う…
世代で事故率が違うから保険料の設定が違う。
「リスク、リスク…」
どこ迄行ってもリスク。
ローリスク=保険会社の得るハイリターン(笑)
★世代間でリスクを設定する事自体は基本的に個人を否定するに感じるのだけど。
年間3万キロ以上走ってる僕は今年もゴールド免許を更新して。
免許取って30年…免停の処分暦も無く…。
当然20歳代であっても似たような感じだったけど…
こんな僕が今、20代前半だったら…
とんでも無い保険料になるんだろうな。
若者はある意味「リスク」の塊。
リスクの無い若者を求めてる社会。
寛容さを欠いた大人たち。
若者を守れない社会。
まぁ…若者がクルマ離れを起こす一因ではあるな。
コメント