今乗っているダイハツyRVは今年10年目。
ターボRでパノラマルーフ。
1,300ccで140馬力のこのクルマの欠点は…
燃費が良く無くて(悪い)、ターボラグが大きくて、
よく走るのにブレーキがイマイチ利かない。
でもこのクルマに乗り続ける訳は…
良く走る(爆発的に加速する)
車幅が1630mm程度で結構使い勝手が良い。
駐車場で軽四って書かれた枠でも平気。
まぁ…ヴァンガードがあるので市内での仕事用として使ってる。
(軽四は走らないから敬遠してる)
昔のクラウン。スーパーサルーンは5ナンバー枠。
1695mmの車体幅。
「いつかはクラウン」のキャッチフレーズでお馴染みのあの
クラウンですら1700mmって5ナンバー枠車輌だった。
今ではヴィッツですら1695mm幅車輌。
マークXに至ってはクラウンとプラットフォーム共有。
貧相な2〜3種類のプラットフォームを使い廻して
被せモノを変えて作った車が今のクルマだって事かな。
(昔あった兄弟車マーク?-クレスタ-チェイサーみたいな)
1630程度の幅で1300cc程度で120馬力程度
操縦性能が良くて(バランスが良くてキビキビ&安定して走る)
安全で燃費の良いクルマ。
そんなコンパクトカーを作ってほしいものです。
176,000キロを超えてるんだし…
軽は…乗りたくないんだけどなぁ。
あるメーカーで技術職で働いてた弟が…
『JNCAPで☆取っても軽はやっぱり軽だから』
乗るなって言われた。
コメント