エコカー

2012年1月18日 日常
 
今乗っているダイハツyRVは今年10年目。
ターボRでパノラマルーフ。
1,300ccで140馬力のこのクルマの欠点は…

燃費が良く無くて(悪い)、ターボラグが大きくて、
よく走るのにブレーキがイマイチ利かない。
 
でもこのクルマに乗り続ける訳は…
 
良く走る(爆発的に加速する)
車幅が1630mm程度で結構使い勝手が良い。
駐車場で軽四って書かれた枠でも平気。
まぁ…ヴァンガードがあるので市内での仕事用として使ってる。
(軽四は走らないから敬遠してる)


昔のクラウン。スーパーサルーンは5ナンバー枠。
1695mmの車体幅。

「いつかはクラウン」のキャッチフレーズでお馴染みのあの
クラウンですら1700mmって5ナンバー枠車輌だった。
今ではヴィッツですら1695mm幅車輌。
 
マークXに至ってはクラウンとプラットフォーム共有。
貧相な2〜3種類のプラットフォームを使い廻して
被せモノを変えて作った車が今のクルマだって事かな。
(昔あった兄弟車マーク?-クレスタ-チェイサーみたいな)

1630程度の幅で1300cc程度で120馬力程度

操縦性能が良くて(バランスが良くてキビキビ&安定して走る)
安全で燃費の良いクルマ。

そんなコンパクトカーを作ってほしいものです。
 
 
176,000キロを超えてるんだし…
 
軽は…乗りたくないんだけどなぁ。
 
あるメーカーで技術職で働いてた弟が…
 
『JNCAPで☆取っても軽はやっぱり軽だから』
 
乗るなって言われた。
 



コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索