軽四-3-(JNCAP)
2015年3月6日 日常クルマの軽量化は燃費競争の1つの結果ではあるとは言うものの、
実は、衝突安全性能においても大きなメリットが…。
5つ星獲得…そんな謳い文句、
その事そのものが安全だと誤認させられる。
55キロフルラップ、64キロ-40%オフセット…2種類の前面衝突。
この衝突安全性能の試験は自分の車をバリアにぶつける形式です。
また後面衝突(所謂 追突された形式)は自車と同じ重量の車輌をぶつけます。
ここで一般的な事項のおさらえ…
動いてる物体のエネルギーの大きさを比較すれば…
「同じ速度の場合は『重量に比例』する」んだよね?
軽くなればなる程、衝突時のエネルギーは少なくて済む…
だから…安全性確保の為の構造はより簡単に済む…
これって現実的?
事故の相手は必ず自分と同じ車種で同じような重量…
その場合には安全です…って事なんだよな。
ましてや雨の高速道路、速度は100キロ超。
試験の4倍程のエネルギー…それが先日の高速での走行…。
軽量化技術は日本のお得意芸。
かつての零式艦上戦闘機もそう。
でも…安全性を犠牲にもした…。
おかみの決めた基準で安全って…
何の意味も為さない事もあるんだよね。
無意味な競争…
実は、衝突安全性能においても大きなメリットが…。
5つ星獲得…そんな謳い文句、
その事そのものが安全だと誤認させられる。
55キロフルラップ、64キロ-40%オフセット…2種類の前面衝突。
この衝突安全性能の試験は自分の車をバリアにぶつける形式です。
また後面衝突(所謂 追突された形式)は自車と同じ重量の車輌をぶつけます。
ここで一般的な事項のおさらえ…
動いてる物体のエネルギーの大きさを比較すれば…
「同じ速度の場合は『重量に比例』する」んだよね?
軽くなればなる程、衝突時のエネルギーは少なくて済む…
だから…安全性確保の為の構造はより簡単に済む…
これって現実的?
事故の相手は必ず自分と同じ車種で同じような重量…
その場合には安全です…って事なんだよな。
ましてや雨の高速道路、速度は100キロ超。
試験の4倍程のエネルギー…それが先日の高速での走行…。
軽量化技術は日本のお得意芸。
かつての零式艦上戦闘機もそう。
でも…安全性を犠牲にもした…。
おかみの決めた基準で安全って…
何の意味も為さない事もあるんだよね。
無意味な競争…
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